2016/04/15

Office2016 for Macの縦書きレイアウト時の不具合(バグ)

Office2016 for Macでは、縦書きレイアウトで「……」「──」が縦書き表示されません。
Windows版ではこの問題は発生しません。

それを前提に、Microsoftに問い合わせてみました(下記MS担当者は仮です)。

Answer Desk へのお問い合わせありがとうございます。
13:35
MS_小竹
担当 小竹 です。よろしくお願いいたします。
13:35
MS_小竹
本日のお問合せ内容とご利用の製品名 (わかれば バージョンも) を教えていただけますでしょうか。
13:35
自分
Office2016(Mac版)の質問なのですが、よろしいでしょうか?
13:35
MS_小竹
どのような内容でしょうか?
13:36
自分
「……」「──」が縦書き表示されない件です
13:36
MS_小竹
Word 2016 for Mac でございますね。
13:36
自分
はい
13:36
MS_小竹
申しわけございませんが、一部の文字などで Word 2016 for Mac では縦書きが対応していないため正常に表示できない状態でございます。
13:37
自分
はい。それを一ヶ月ほどまえ、この場でお伝えし、本日ソフトウェアアップデートがあり、修正されることを期待したのですが、まだ直っていないようです。
13:38
自分
これは、Office2016販売開始当初から存在する「バグ」で、それが未だに放置されている現状を、どのようにお考えでしょうか?
13:39
MS_小竹
はい。まだ縦書きがご利用いただけない状態でございます。
13:39
MS_小竹
ご迷惑をおかけしてまことに申しわけございません。
13:39
自分
PL法はご存じでしょうか
13:39
MS_小竹
存じております。
13:40
自分
製造業者等は、引き渡した製造物の欠陥により他人の生命、身体又は財産を侵害したとき、と定められています。
13:40
自分
今回の場合、日本語ワープロとしての機能を満たさず販売開始され、それが半年以上放置されています。これは、所有者の財産を侵害したと言わざるを得ません。また、当方、Wordなどで小説を執筆しておりますが、問題となる一部の文字が縦書き表示されないため、一部の利益を損なっている状況です。
13:42
自分
これについて、Microsoftではどのようにお考えでしょうか?
13:42
MS_小竹
多大なご迷惑をおかけして、まことに申しわけございません。
13:43
MS_小竹
縦書きの問題に関しましては、アップデートで改善できるように報告を行い、
13:43
MS_小竹
改善できるように専門の窓口で対応させていただいております。
13:44
自分
そのお答えは、すでに何度も聞いております。ですが一向に改善されません。言葉だけのやりとりではなく、実効性のある手段で提示願います(例えば何月何日まで修正します、と記載された誓約書など)
13:45
MS_小竹
大変恐縮ですが、修正するためのプログラムができていないため日付などは未定でございます。
13:46
自分
ちなみにこの問題はMac版だけですか?
13:46
MS_小竹
はい。さようでございます。
13:46
自分
ならなおさらです。同一のソフトウェア(名称、機能)に差分がないはずのリリースで、Windows版では問題が発生せず、Mac版では起こる。これは消費者センタに申し立てれば、リコールになると思いますが?
13:47
MS_小竹
まことに恐れ入りますが、消費者センターでご相談いただきたいと思います。
13:48
MS_小竹
当窓口ではお答えいたしかねます。
13:48
自分
大体、リリースして半年経過、プレビュー版から数えれば一年程度、この「バグ」を放置している理由はなんですか?
13:49
自分
当窓口ではお答え致しかねます、ということは、開発部隊への申し送りはしない、そういうことですか?
13:49
自分
この窓口の「クレーム」として止まっているのでしょうか?
13:50
MS_小竹
担当の窓口への報告は行っております。
13:50
自分
それはただ報告を上げているだけで、実効性を伴っていない、そうとしか見えませんが?
13:51
MS_小竹
リコールになるかという質問に関する回答でございます。
13:51
自分
ちなみに、OSXを英語モードにすると「……」「──」はちゃんと縦書きになります。つまり、機能として実装しているんです。それなのに、日本語モードでは縦書きならない。意図的に機能をマスクしている理由はなんですか?
13:52
MS_小竹
恐れ入りますが、理由については当窓口にも情報がないため、お答えいたしかねます。
13:53
自分
この情報は、そちらの窓口から得た代替案なんですが?
13:53
MS_小竹
今後の対応に確認いたしますので、5 分ほどお待ちください。
13:53
自分
はい
13:54
MS_小竹
大変お待たせしました。
13:57
自分
はい
13:57
MS_小竹
代替案に関しましては、こちらで見つかった状態のためご案内しております。
13:57
自分
ほら、情報をお持ちじゃないですか。
13:58
MS_小竹
技術的な情報につきましてはございます。
13:58
MS_小竹
問題の修正ができていない点に関しましては、技術サポートの窓口となるため、製品開発の情報がなくお答えいたしかねます。
13:58
自分
その技術サポートの窓口はどこですか?
13:59
MS_小竹
申しわけございませんが、製品開発に関する対応を行う窓口のご用意はございません。
13:59
自分
外線などの情報は開示できないのでしょうか?
14:00
MS_小竹
対応を行っている窓口自体がございません。
14:00
自分
ですから、直通の電話番号があるはずですよね?
14:01
MS_小竹
大変恐縮ですが、お客様にご案内できる窓口はございません。
14:01
自分
窓口ではなく、開発部署の外線の電話番号をお聞きしているのですが?
14:02
MS_小竹
お客様にはご案内しておりません。
14:02
自分
では、この問題が開発部署にフィードバックされたことを、どうやって我々が知ることができますか? さきほどのように「伝えます」だけではもう信用できません。
14:03
MS_小竹
大変お手数ではございますが、Word 2016 for Mac の画面から直接フィードバックを送ることができますので、そちらから情報を送信したいただけますでしょうか?
14:04
自分
それは何度もやっています。画面キャプチャ付きで。でも一向に改善されません。もう購入して半年です。その間何度もフィードバックしています。プレビュー版のことからずっとです。
14:05
自分
大体、プレビュー版の段階で当問題をフィードバックしているのに、それを直さず販売開始したのは、御社の過失だと思いますよ?
14:06
自分
特にWin版では発生せず、Mac版のみで起こる現象なわけですし、Office2016という製品は、Win、Macの区別なく提供されるべきなのに、それをしていない。これは明確に、所有者の財産を侵害しています。
14:07
MS_小竹
ご不快な思いをさせてしまいまことに申しわけございません。
14:08
自分
整理しますと、①Office2016はWin版とMac版があり、提供されている機能に差異がある、②その差異は「バグ」であり、販売前のプレビュー版から存在していた、③プレビュー版の時点でその「バグ」を認識していたにも拘わらず、そのまま販売に踏み切った、④販売開始して半年が経過する今もなお、その「バグ」は放置されている。
14:10
自分
この文言に間違いがなければ、このまま消費者センタにクレームとして相談します。
14:11
MS_小竹
お客様の判断におまかせいたします。
14:12
自分
では、お認めになったということで、前述した文言で「通報」させて頂きます。
14:13
自分
あれ? もしもし?
14:14
MS_小竹
お客様の判断におまかせいたします。
14:14
自分
あー、やる気なしですね。分かりました。
14:15
自分
これツイッターとかに晒しますけど、いいですか?
14:15
MS_小竹
お客様の判断におまかせいたします。
14:16
自分
他に話すことないんですか? チャット終了時のご挨拶もなしですか?それは余りに礼を失しているのでは?
14:18
MS_小竹
失礼しました。
14:18
MS_小竹
本日は、Answer Desk へお問い合わせいただきまことにありがとうございました。
14:18
MS_小竹
※チャット内容の保存は「チャット終了」で閉じる前に、メモ帳などにコピーしてください。
なお、退室操作のご様子がない場合、本チャットが終了いたしますので恐れ入りますがご了承ください。


で、結局解決せず。
Microsoftのサポートのやる気のなさが窺えますw

0 件のコメント:

コメントを投稿