2013/03/21

モバイル環境って


VAIO TypePは、すっかりスノレパ専用機になって活躍中ですが、しょせんは10.6.4。色々制約があります。
まず、MacAppStoreが使えないので、今まで購入したアプリの一部が動作しない(OSチェックで引っかかる)。
TaskPaperは、やむなく、新規に買い直しました。
それに、最近のアプリは、64bitプロセッサ向けにビルドされているので、まぁ10.6系で動かないのが多い。
まさかWriteRoomまで動かないとは思わなかった。
こればかりは仕方ない(AtomプロセッサをCoreSoloに化かすのが限界)。
とは言え、色々使いたいアプリが、どんどん10.8以降化している事もあって、TypePでは出来ない事が多くなって来ていた。
と言う訳で、MacbookAirの11インチを導入しました。
結局本物を使った方が、遙かに楽ちん。当たり前ですが……。
FoldingTextとDayOne、Nozbeを使いたい、と言う趣味、願望があったので。
MBA11インチのスペックは、SSD64Gのスタンダードモデル。
音楽やら写真やらは、どうせ128Gにしても足りないので、MBA13を自宅据え置きにして母艦化しました。グラフィックス系やWeb系の作業は、モバイル用途から切り離し、MBA11は、テキスト関連の機能に特化させた構成で使う事に。
問題はバッテリですが、そんなに減らない。Twitterとか切っていれば4時間くらい持つ。
将来的にはHyperJuiceを導入するとして、長時間(5時間以上)のモバイル環境が必要な場合はVAIO TypePの出番って事で(Lバッテリが2本あるので、8時間くらいは独立稼働が出来る)、使い分ける。

と、ここで色々作業していて、Mid2011のMBAとMid2012のMBAは、チップセットが違うせいか、動作の軽快さが違う。メモリも早くなっているし。グラフィック性能もちょっと上がってるし。
6月にRetina対応のMBAが出るとか出ないとか噂されているようですが、Macは欲しいと思ったときが買い時。
良い買い物だったと、後で思えれば良いや。

0 件のコメント:

コメントを投稿