2011/05/24

地震…

地震が、余震が収まらない。

終息に向かっているのだろうか?

ここ最近は、震度5以上の余震がほぼないので、逆に心配。

結構なサイトで、大きめの余震を警戒しているし…



心構えだけは、しておこう…



Posted from dPad on my iPad

iPadを文房具にしたいのに

最近、iPadをどうにかして「文房具」にしようと、色々アプリを試している。

OmniOutliner、ThinkBook、WrintingKit、TaskPaper、Ruminate、NoteBooks、IdeaStore等々…

まだ日本語に完全に対応しきれていないものの、ThinkBookは、UIがきれいで、割と直観的に使える。



OmniOutlinerは、鳴り物入りで登場したが、本来のアウトラインプロセッサとしての機能が弱いなぁ、と感じる。

Nodeにフォーカス出来ない。ずっとベタうちになるので、長々とアウトラインを書いて行くことになる。

項目移動も、CarbonFinOutlinerもそうだったが、上下移動はできても、インデントの移動が出来ない(ボタンでできるけれども、ドラッグ操作で階層を変更できない)。この辺は、ThinkBookは、一旦独自機能のクリップボードへ格納させて、すきな場所へ再挿入することで対処している。これもアイデア賞だね。



TaskPaperは、タスク管理アプリにもかかわらず、アウトラインプロセッサ的な使い方ができてしまう。

ドラッグ操作で、階層移動ができるのも、TaskPaperだけ。



ちょっと色々手を出しすぎて、何を使えばベストなのか、自分が迷ってしまう状況だったりする…



本末転倒だ、これ。





Posted from dPad on my iPad

2011/05/09

Ruminateというアプリ

■Ruminateというアプリについて



・特徴

 思いついたキーワードを、「バブル」という単位で書き出して、それを自在に接続できる。

 書き出す順番も、後から変更ができる。

 バブル自体、画面上のどこにでもおいておけるので、文章体系を俯瞰できる。



・使い勝手

 バブルは、画面を好きな位置をダブルタップすると生成され、即テキストの入力が可能。

 長文を入力すると、自動的にリサイズされるので、マインドマップ系のアプリの中では、テキスト入力を重視した作りになっている。



 適当に文章を起こしてクリップボードへExportし、エディタで整形すると簡単に文章が起こせる。

 この記事も、Ruminateで大まかに起こして、DPadで編集、整形したもの。



 まだバグ(バブルを接続する線が画面にゴミとして残ったりする)があるけれども、アイテムの並び替えや、文字入力で、マインドマップやアウトラインプロセッサ系のアプリで、もっと自由度が欲しいと思っている方は、使ってみる価値はあると思う。





Posted from dPad on my iPad

2011/05/02

iPad2使ってみた

iPad2は、使ってみた感触として、初代より軽快に動作する。

特に、日本語変換が、もたつかない。

打ってすぐに変換候補がバラバラっと画面に並ぶ。

やっぱり、デュアルコアとか、メモリが増えているのが効いているのかな?



自宅ではCanonのMP990でWiFi経由で印刷するので、canon easy-photoprintをインストールしている。

結構楽々綺麗に印刷出来る。

出来れば、AirPrintで、対応して欲しいけど、仕方が無いと割り切って使う事にします。



写真の印刷や閲覧のため、嫁にも、iPad2を追加購入。

自分は、白モデルの32Gで、嫁は黒モデルの16G。

黒モデルに、SmartCoverのオレンジは、すごく目立つね。個人的にはベストチョイスだと思ってみたり。



iPad2で残念なのは、背面カメラの画素数が100万画素らしいという点。

メガピクセルじゃないのか…!

せめて300万画素は欲しかった。

というか、なんで、iPhone4と同じカメラユニットにしなかったのだろう?

処理能力的には、問題ないと思うのですがねぇ…









Posted from dPad on my iPad