2011/05/24

iPadを文房具にしたいのに

最近、iPadをどうにかして「文房具」にしようと、色々アプリを試している。

OmniOutliner、ThinkBook、WrintingKit、TaskPaper、Ruminate、NoteBooks、IdeaStore等々…

まだ日本語に完全に対応しきれていないものの、ThinkBookは、UIがきれいで、割と直観的に使える。



OmniOutlinerは、鳴り物入りで登場したが、本来のアウトラインプロセッサとしての機能が弱いなぁ、と感じる。

Nodeにフォーカス出来ない。ずっとベタうちになるので、長々とアウトラインを書いて行くことになる。

項目移動も、CarbonFinOutlinerもそうだったが、上下移動はできても、インデントの移動が出来ない(ボタンでできるけれども、ドラッグ操作で階層を変更できない)。この辺は、ThinkBookは、一旦独自機能のクリップボードへ格納させて、すきな場所へ再挿入することで対処している。これもアイデア賞だね。



TaskPaperは、タスク管理アプリにもかかわらず、アウトラインプロセッサ的な使い方ができてしまう。

ドラッグ操作で、階層移動ができるのも、TaskPaperだけ。



ちょっと色々手を出しすぎて、何を使えばベストなのか、自分が迷ってしまう状況だったりする…



本末転倒だ、これ。





Posted from dPad on my iPad

0 件のコメント:

コメントを投稿