2012/02/10

PowerBook2400c/180

カードバス改造を施した。

分解してロジックボードを見ると、どうやら前期型のようで、黄色いジャンパ線が2本、基盤に直付けになっている。

色々調べると、長い方が下段、短いほうが上段の、それぞれのPCカードスロットに対応している模様(先に長い方をカットして起動したら、下段だけ認識したので調べ直した。上段ににPCカードをさすと、Finderがクラッシュしてしまう)。

2本ともカットすると、どちらに差しても、ちゃんと起動する。

今度はFinderのクラッシュもしない。

一応ハードウェア的にはCardBus化は成功した、と思う。Desktopに、USBカードアイコンが表示されるので。



ただし、問題はこれから。

何差しても、USB機器を認識しないので、ドライバの問題かと思われる。

USB Adapter Card Support 1.4.1を無理やり入れて(インストーラではじかれるので、TomeViewerで拡張機能のみ引っ張り出して、放り込んでみた)みたが、まだうまくいかない。

USB Adapter Card Support 1.3.5ならPB2400に対応しているらしいので、こちらを試してみるかな。

無線LAN化も成功(WLI-PCM-L11GP)。Buffaroのサイトがリンク切れだったので、Sayopee様より、ドライバのリンク先を教えて頂き、インストールすると、見事に認識!
Sayopee様、ありがとうございます!
ただ、こちらも、暗号化なし状態での接続なので、AirMacへの接続はまだ。

完全移行にはもうちょっとかかりそう。

問題は、バッテリ。

ほぼへたっているので(それでもフル充電で1時間はもつようだ。何とかなるかな)、リフレッシュサービスを探さないといけない。

内蔵バッテリは完全にへたっていて、電源、バッテリを抜くと、数分で、時間が1904年1月1日になる。

0 件のコメント:

コメントを投稿