本日発売のiPhone5s/c。
5sにいたっては指紋認証搭載。5cはポップなカラーリングが特徴的。
という訳で、なぎのきは、iPhone5(無印)へ機種変更を敢行。
iPhone4Sは、下取りプログラムへ(これが査定終了まで2~3ヶ月かかるとのこと)。
その他、買い替え割で1年間パケット代が4410円。
5自体も値下がりしていて、64Gでも6万ちょい。
機種代金は、実質負担額が、840円。
5sが機種変更だと、実質負担額が1445円なので、それと比較すると安い。
今までは4S+光ポータブル(PWR-Q200)+イーモバの昼割プランでの3G運用でしたが、iPhone5導入により、4G LTEのテザリング環境。
早いです。ちゃんと4GかLTEをつかまえれば、ですが。
性能も、電話機ごときに高性能を求めている訳ではないので、5sは端から除外。
目的は容量でした。
4Sは32Gでした。
ところが、保有する楽曲の合計が20数Gあったため、4Sには128kbpsへ落として入れていたのです。
そこにKOTORI101で聴いていたので、何か高音が篭もる、低音が出ないとポタアンの導入まで考えてたんですが。
Macbook Airと、iPhone4Sでは、同じBluetoothレシーバ(AT-PHA05BT)から流れてくる音が違う。
音圧が違うんです。
ああ、ビットレート落としてるからか、と思い、ふと。
iPhone5sが発売になるなら、iPhone5は値下がりするはずだ、と思ったのです(思いついたのがこの記事を書いている月曜日w)。
4Sの残価さえ何とかなればと思い、中古屋を回ると、買い取れないと。
いわゆる赤ロムなんですよね。
12月の支払いで残価が消えるので、それまで待てという話なのですが、Apple系の製品は、欲しいと思った時が買い時。
もうそれからは、ショップめぐりです。
幸いに、Softbank直営店がある町が近いので、そこで下取りプログラムに申し込み、速攻で機種変しましたw
(直営店じゃないと、買い取りキットなるものが送られてきて、それをソフトバンクに送るという手間がかかるのだそうで)
色は白。容量は64Gをチョイス。黒は塗装が剥げるらしいので。
で機種変してすぐ、iOS7へアップデート。
いつくか動かないアプリがありますが、ソレ以外は、問題なし。
ちょっとバッテリの持ちが悪いようなので、位置情報とかバックグラウンドでのアプリのアップデートをオフにして様子見です。
軽いですね、5は。40gくらいの差ってデカイです。
質感も良い。これは5sでも同じですが。
5cは知りませんw
先週に4S用のUSBケーブルが断線し、買い直したばかりなのに、5用にLightningケーブルを買い直しw
で、最大の目的の音質の向上。
なぎのきは、ほとんどのCDを320kbpsのAAC(VBR)で取り込んでいます。iTunesStoreで購入した曲は仕方ないですが、それでも256kbps。
音、違いますね。ちゃんと高音と低音が出ます(カットされていないので当たり前かw)。
64Gあるので、今までは取っ替え引っ替えしてアプリを動かしてましたが、もう気にする必要はありません。1Gクラスのアプリをどかどか入れてます。
光ポータブルは解約(手数料なし)。
イーモバの昼割プランは、2年以上契約していたので、使わなければ0円になるデータプランへ変更。
一応、念のため、万が一に備えて、回線契約を残しました。
これで、モバイル環境はすっきり。
iPhone5の4G LTE運用。
シンプルです。
今のところ、これで満足、ですかねぇw
0 件のコメント:
コメントを投稿